【足底筋膜炎】足の裏が痛い、朝起きたら激痛。鍼灸治療で改善!
2024/03/02
足の裏が痛い、痛くて歩けない、、、
そんな症状は、足底筋膜炎かもしれません。
足の裏の痛みや違和感でお悩みの方にとって、日常生活、仕事をしていく上で大きな悩みの一つです。今回は、足底筋膜炎の原因や治療法について解説し、鍼灸治療が痛みを解消する方法について詳しくお話しします。
目次
足底筋膜炎とは
足底筋膜炎は足の裏にある筋膜の炎症です。
通常、長時間の立ち仕事や走ったりして、ふくらはぎに疲労が溜まることで引き起こされます。痛みは、軽度から激痛まで痛みが出てきます。
特に、
・寝起き足をついたら激痛。
・車から降りた時に激痛。
・買い物ぐらいで、足の裏が痛い
などの症状が出てきます。
鍼灸治療
足底筋膜炎は、相当な疲労が溜まりに溜まって痛みが出てきます。
また、部分の体重を支えているので相当な負荷がかかっています。
なので、足の裏をマッサージをしたぐらいでは、なかなか治りません。
痛みが出ているのは足の裏ですが、原因は足の裏ではありません。
ふくらはぎや、ハムストリングス、臀筋の疲労や、足の指が使えていない人。扁平足。
なども足底筋膜炎の原因になります。
当院では、ひどい痛みには、足の裏に鍼治療を行い、足底のアライメントを整えます。
臀部、ふくらはぎにツボができていることが多いので、
そこを鍼治療していきます。
姫路で足底筋膜炎治療
姫路で足底筋膜炎の治療をお探しの方は、鍼灸整骨つなぐへぜひお越しください。当院では、経験豊富な鍼灸師や整骨師が施術を行い、確かな効果を得られるように努めています。足底筋膜炎は、足底の張りや痛みを引き起こす疾患であり、走るなどの運動を行う時に特に痛みを感じることが多く、多くのスポーツ選手やランナーが悩まされる病気です。当院では、患者さんの症状に合わせた施術を提供しており、痛みの原因となる筋肉や組織を緩めることで、痛みを軽減し、改善を促します。また、施術だけでなく、日常の靴の選び方やストレッチ方法、予防法など、患者さんにご自身でできるケア方法をアドバイスすることも行っています。快適な歩行や運動を取り戻し、健康的な生活を送るために、ぜひ一度、鍼灸整骨つなぐにご相談ください。
予防方法
鍼灸整骨つなぐでは、痛みや不調の原因となる様々な要因が存在します。そのため、症状が発生する前に予防することが大切です。 まず第一に、姿勢を整えることが重要です。正しい姿勢が身体にかかる負担を軽減し、痛みや不調の予防につながります。また、毎日のストレッチや運動も大切です。筋肉を強化することで、身体のバランスを整え、痛みや不調を予防できます。 また、生活習慣にも注意が必要です。不規則な生活や過剰な飲酒・喫煙、過度なストレスは身体に負担をかけ、不調を招きます。バランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動、ストレス解消法を取り入れることで、身体の健康を維持することができます。 最後に、定期的な鍼灸整骨つなぐの受診も重要です。身体のバランスを整え、痛みや不調を解消することで、再発を防ぎます。 以上のように、予防方法は多岐に渡りますが、日常生活の中で意識して取り入れることで、身体の健康を維持することができます。
#足底筋膜炎 #足の裏の痛み #スポーツ障害
#鍼灸 #はりきゅう #しんきゅう #針灸 #鍼治療 #針治療
#姫路 #姫路市 #姫路鍼灸 #姫路整骨院 #姫路接骨院 #姫路鍼灸整骨院 #姫路整体
#姫路鍼灸整骨つなぐ